心の書庫

主に本を通じて書いてゆく 書庫代わり 自分へのヒント

ちょっとおかしいよ!ほんとに!

そもそも、犯罪者は然るべき法で裁かれるべきであり、市民の慰めものや笑い 話の「ネタ」ではない。焚き付けているのは、日本のメディアやネットユーザーだ。承認欲求なんか関係はない。たんに想像力の問題だ。

 


焚き付けているのは我々だ。

本質的に騒ぐのはなんだ。

経済 貧困 政治の怠慢も問題だ。

スルーして済む話を騒ぐせいで問題になってる。焚き付けたのは我々だ。バレなければ他愛のない「いたずら」を、白日にさらしたのはメディアだ。くだらない犯罪動画やエロや動画を見ているのは誰だ? 我々だ。

焚き付けたのは。

観たのはだれか。

犯罪者は我々だ。

薪を焚べているのは、自分たちだ。

くだらない動画を毎日観ているのは本当は自分たちだ。自分たちの「観る欲求」を棚に上げて、他人の「承認欲求」に責任転嫁するね。

 

騒いでいるのも我々だ。

騒いだから問題になる。

炎上しているのではなく、「炎上させているのが常に我々だ」。問題抱えている人ではなく、問題を焚き付けているのが我々だ。我々は犯罪者だ。

 


くだらないことに騒いで問題に向き合わない素ぶりをいつやめて、政治に向き合うのか。日本人は。

 

 


犯罪は、マスコミやネットユーザーの「おもちゃ」ではない。犯罪者にも人格、人権はある。

必要以上に私的感情で入れ込み踏み必要以上に私的制裁するのも立派な犯罪行為ではないのか。むしろ、そんなことにならないために法はある。

 


犯罪者であれ、無慈悲で無自覚な犯罪気質がひたすら私刑、誹謗中傷、私権濫用(死刑にしろなどの発言)最悪の無法地帯の日本とはこんなものだろうか?「世間」がなくなり、無神論者ばかりで、ニヒルな市民たちが、犯罪者が犯罪者を叩く なにさまだ? 同じ穴の人様(ムジナ)のように見える。政治家が犯罪ばかりしているから感覚がおかしくなっているのか。

 

 

 

たんに、暇つぶしならゲームなり他愛のないYouTubeやクライムサスペンスを観れば良いだけではないか。犯罪者にも人格、人権はある。まるで無自覚なあなたにもきちんとある。

 


日本がこれ以上経済的に社会的にひどくなるほど、犯罪も身近になる。

西欧社会並みに、人権意識は必然的に高まっていく。今のうちから、墓穴を掘らない方が良い。

 


正義w法律ウゼェwプゲラー みたいなやつらも、このクソ日本社会の犯罪に巻き込まれない保証なんかないし、それどころか加害者スレスレだ。匿名ユーザーで、毎日、暴力を振るっているのは恐ろしくならないのか。

 

 

 

「現環境の社会システムは、性善説にもとづいて」「限界が〜」と言う人がいる。

 


なんか、コメントが、ペルソナとかやり始めたステレオタイプなインテリ気取りの中学生みたいなbot発言なんだな しかもアナウンサーだろうに。

 

性善説性悪説って、中国の思想だが、なんか関係あるのか? 性善説とか性悪説って、ガキが、人間の本性は悪だから〜とか浅い話では無いし、不見識すぎる。ガキは世界共通ガキでバカなところがある。今更はじまったものじゃない。

 


人の本質の哲学的議論云々より、監視網がフリーになる現代の機械化の弊害であり、個人の良心によって賄うには限界があるから再度検討すべきときに来ているとか、テクノロジーをさらに発展させるとかならわかるが。